コスモオーナーズ
良くある質問お問い合わせ
 

ホーム > よくある質問

よくある質問

FAQ

初めての方(馬主資格をお持ちでない方)向け

 
馬主資格を持っていないのですが、コスモオーナーズの馬を購入できますか?
コスモオーナーズは馬主資格をお持ちの方を対象としております。申し訳ありませんが、まずは馬主資格の取得をお願いいたします。
馬主資格を取得したいのですが、相談は可能ですか?
はい、有限会社コスモスでは、馬主資格取得のお手伝いもいたします。お気軽にご相談ください。
中央競馬(JRA)の馬主資格を取得するための経済的要件は?
中央競馬の個人馬主の場合は、所得:過去2カ年1,700万円以上、資産:7,500万円以上とされています(2017年現在)。ただし、この要件に満たなくても馬主登録できる場合がありますので、詳細はJRAのHP「JRA馬主登録申請」にてご確認ください。
JRAの資料請求・問い合わせ先は「JRA馬主登録課:TEL. 03-3591-5251(代表)」となります。
地方競馬の馬主資格を取得するための経済的要件は?
地方競馬の個人馬主の場合、年間の所得金額が原則500万円以上であることとされています(2017年現在)。ただし、この要件に満たなくても金融資産の残高等の状況により登録できる場合もありますので、詳細はNARのHP「地方競馬の馬主申請Q&A」にてご確認ください。
NARの問い合わせ先は「地方競馬全国協会 登録課:TEL.03-3583-2142 / FAX. 03-3583-8874」または各競馬場の地方競馬全国協会駐在員となります。

馬主資格をお持ちの方向け

 
コスモオーナーズ共有馬の特徴は?
ビッグレッドファームグループの充実した施設と調教技術を生かし、独自のノウハウで丈夫な馬を育成しております。デビュー率が高く、出走回数が多い傾向にあります。
所有馬がすべて引退してしまいましたが、オーナーズの馬を購入することで馬主資格は継続できますか?
はい、コスモオーナーズの共有馬(中央では10分の1頭、地方競馬で20分の1頭から)のご購入で、馬主資格を継続することができます。
入会金や月会費はかかりますか?
一切いただいておりません。
必要なのは、馬の購入代金、預託料、保険料等、個人で馬をお持ちになる場合と同様の経費のみです。
共有馬が未出走や未勝利で引退した場合はどうなりますか?
現金返還制度がございます。
未出走や未勝利で引退した馬の獲得した収入金額が、同馬の購入金額の60%に満たない場合、その不足分を現金返還させていただきます。
出走レースの選択や騎手の選定はできますか?
レースの選択、騎手の選定は共有代表馬主と調教師との協議で決定させていただきます。
マイページにログインするには?
共有馬を購入された馬主様には、事務局よりIDとパスワードを発行いたします。
購入した馬の近況を知りたいのですが。
マイページでは、販売開始当初から直近までの近況報告をすべてご覧いただけます。
過去の請求書を確認したい場合は?
マイページにログインされますと、16ヶ月前までの支払明細書、請求明細書をご覧いただくことができます。
賞金はいつ、どのように振り込まれますか?
原則として、共有馬の出走日が属する月の翌月末日に、保有される共有持分に応じて、ご指定口座にお振り込みいたします。なお、賞金(出走奨励金、付加賞等を含む)からは進上金、源泉税及び出走事務費(賞金の3%相当額)を控除させていただきます。
税務申告に必要な書類は発行されますか?
郵送でお届けする月々の明細書をご利用いただけます。
また、マイページには16ヶ月前までの明細書をPDFでご用意しておりますので、万一紛失された場合にはこちらもご利用いただけます。
戻る
会員専用サイト
ログインID
PASS
 次回からは自動的にログイン
 パスワードをお忘れの方
 
 

page top

プライバシーポリシー | サイトマップ

Copyright 2017 Cosmo Owners. All Rights Reserved.